VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

初音ミク関連の企画が承認!PS4?モーフィアス?

 

初音ミクプロジェクトの雑用担当、中の人(1号)さんがツイッターで次回作を匂わせる発言をしましたね!

 

f:id:somo3y:20150310192001p:plain

 

どうやら家庭用の話らしい。

 

f:id:somo3y:20150310192002p:plain

別のツイートでは2つの企画を提示しているとの発言。

その内の1つが承認されたとのこと!

 

家庭用といえば、PS4、PS3Vita3DS、(WiiUはどうだろう…?)に絞られそうですが、やはりこのブログ的に気になるのは、「モーフィアスへの対応はどうなるのか!?」ということですね!

        f:id:somo3y:20150304194306p:plain

 

個人的に期待したいのは、モーフィアスのロンチタイトル(ハードの発売と同時期に出すゲーム)で「初音ミクVR」的なものが出ることなのですが、どうなんでしょうか?

「難産」というのがVRデバイスへの対応の事を語っているのだとすれば、可能性は高いのかなと思うのですが。

モーフィアスの発売時期は2016年の春を目指しているというSCEの発言がありますが、今から本格的に開発を開始するとして、あと1年の開発期間で出来るということ・・・?

 

TGSでの発表などを考えると、小規模なVRゲームとかなら行けそうな気もしますね。

 

いやまあ、

普通にPS4用DIVA新作かもしれませんし、

そもそもモーフィアスのロンチに合わせなきゃいけない必要も無いんですけどね。

でも個人的には期待してしまう・・・!

 

既にUnityが無償配布しているユニティちゃんのライブをVRデバイスで見たり、VRイベントでは、3Dモデリングされたグラビア女優を好きな角度から見放題のコンテンツもあったそうですし、

是非、初音ミクもVRに挑戦して欲しいと思います。

 

通常の楽曲の際は使用できなくても、「ライブ観戦モードのときならモーフィアスが使える」とかなら意外と行けそうな気もしますし。

 

うーん、しかしどんな企画が通ったのでしょうか。

続報を待ちましょう!