VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

YouTube360°動画まとめ

Androidスマホだとスムーズに見れると噂の360°動画ですが、PCからでもChromeブラウザなら見られるようですよ!

※(他のブラウザだと360度動画用の表示になってくれないようです)

しかし、PCはドラッグ操作やキー操作等で画面を動かせるものの、タッチパネルには反応してくれないんですね・・・Google Mapではできるのになあ

 

スマホだとジャイロが効くので直感的に動画が見れていい感じです。

画面を指でドラッグして視点を変えることも可能ですよ。

 


Red Bull F1 360° Experience - YouTube

 

 


サグラダファミリア内 360度 - YouTube

 


360 Camera - Wingsuit Balloon Rope Swing - YouTube

 


Wingsuit 360° Experience - YouTube

 


Annoying Orange in 360 Degrees! | FOODSPLOSION! (feat. Shira Lazar) - YouTube

 


【360パノラマ】2015さっぽろ雪まつり4丁目会場・昼 - YouTube

 

・・・いやーすごい。

画質面でまだまだ課題がありそうですが、すごい時代になったものです。

オキュラスなどへの対応はまだのようですが、時間の問題でしょう。

 

360度動画を撮影するカメラとしては、 「SP360」や「RICOH THETA」があります。お値段はどちらも4万円くらい。

f:id:somo3y:20150315195414j:plainf:id:somo3y:20150308034034j:plain

 

 

 

まだまだ始まったばかりで動画本数も少ないです。

今すごい360度動画を投稿できれば、YouTubeで大金を稼げる可能性も・・・?

 

個人的には上で挙げたウィングスーツ動画のような、自分では無理っぽいものを動画で上げてくれたら嬉しいですね。

動画サイトは今後さらに面白くなっていきそうです。

でもPCスペックも必要になってきそう。