VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

Kindle(Amazon)とReader store(Sony)の値段あれやこれや

私は紙の本も大好きですが、最近では電子書籍が本当にありがたいと思っています。 その携帯性の高さは尋常ではなく、5時間以上に及ぶ移動時間でさえも、電子書籍があればどうとでもなります。 なかなか身動きを取りにくい電車や新幹線の中、ガサゴソとリュ…

PS Plusでテイルズ2作と三国無双7猛将伝がフリープレイに

ということで、「テイルズオブシンフォニア」と「テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-」、そして「三國無双7猛将伝」がフリープレイに追加です! なんでこの時期に? というのが正直なところでしたが、 Blood borneやカグラや海賊無双3でPS4需要が…

引越し見積もりサイトの闇

私も4月からの新生活に向け、引っ越しの準備などを行った経験があるわけです。 今やネット時代ですから、どうやって安い引越し屋さんを見つけるかと言えば、やはりネットで検索して見つけるということになるわけですが、そこで確実に検索トップに上がってく…

自衛隊コレクション(Jコレ)やってみた

なんだか雑記ブログになりそうな気配がしてきました。 スマホアプリで絶賛配信中の「自衛隊コレクション(Jコレ)」。 もちろん無料。 そして操作もシンプル。 難易度は 正直高い。 可愛らしいデザインからは想像できない難易度です。 主に判定がシビア。 陸…

Reader Storeの話をする

Reader Storeとは何かというと、ソニーの電子書籍販売サービスのことですね。 電子書籍を読むための専用端末の名前が「Reader」なので、そのストアという感じでしょうか。 といっても、Reader Storeで購入した本は、PC、タブレット、スマホ、Vita(基本的に…

YouTube360°動画まとめ

Androidスマホだとスムーズに見れると噂の360°動画ですが、PCからでもChromeブラウザなら見られるようですよ! ※(他のブラウザだと360度動画用の表示になってくれないようです) しかし、PCはドラッグ操作やキー操作等で画面を動かせるものの、タッチパネル…

腸内フローラがすごいらしい

「腸内フローラ」とは、人間の腸の中の微生物たちのこと。 これが最近熱いようです。 参考:NHKスペシャル「腸内フローラ~解明!驚異の細菌パワー~」

不思議な仕事

某主婦御用達の在宅ワークサイトがあるのですが、 そこでの仕事って一体どんな効果があるのでしょう? 気になったのは「会社が指定した特定の言葉をコピペして、指定の検索エンジンで検索、最上位のサイト名をコピペ」というもの。 「○○ネット販売 タブレッ…

ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員の差について

自分はスマホに変えたことをきっかけにニコニコ動画のプレミアム会員のアカウントを作ったのですが、γから銀座まではずっと一般会員だったわけです。 一般会員というのは凄まじい虐げられ方をしていたのだなぁということを今まさに実感しているわけですが、…

スマホを利用したダンボール製VRデバイスまとめ

以前紹介したヲタケンさんのVR動画サイト「Panon」ですが、ここでは段ボール製のVRゴーグルのまとめ記事があります。 スマホde簡易VRゴーグル徹底比較| Panon 私も最初見たときは「何この種類の多さ…」と思ったものですが、種類がたくさんあるということは、…

バーチャルの匂いと温度を体感。「VRマスク」!

VR

VR関連の情報を探して、ネット上を巡っていたときに見つけたこの一品。 名前は「FEELREAL」。 これは「VRマスク」というもので、視覚等はオキュラスのようなVRデバイスを使用しつつ、FEELREALで鼻から顎までを覆うわけですね。 米国の新興企業FEELREAL, Inc.…

【SteamVR】HTCViveのベースステーションとは何なのか?などなど

以前お伝えした、Valveの発表したVRデバイス、HTCVive。 →台湾HTCがVRデバイス『HTCVive』を発表!! - VR実現を目指して 過去記事ではわかっていなかったことあれこれをまとめてみました。 まずはスペック。 画面解像度:2160×1200ドット(片目あたり1080×1…

初音ミク関連の企画が承認!PS4?モーフィアス?

初音ミクプロジェクトの雑用担当、中の人(1号)さんがツイッターで次回作を匂わせる発言をしましたね! どうやら家庭用の話らしい。 別のツイートでは2つの企画を提示しているとの発言。 その内の1つが承認されたとのこと! 家庭用といえば、PS4、PS3、Vit…

ヲタケンさん、クラウドファンディング達成!

VRのために奔走している人間は数多く居ますが、古のニコ動を支えた一人であるヲタケンさんも、VRに魅入られた人間だったのです。 そんなヲタケンさんがクラウドファンディングを達成しました! おめでとうございます! <a href="http://camp-fire.jp/…

【PS4】Morpheusあれこれまとめ

GDC2015でかなり注目されたMorpheusですが、4Gamerの吉田修平さんとのインタビューであれこれわかったことがあるようなので挙げていきましょう。 いやー、ホントに発売が楽しみですねー・・・お金貯めないと。 ・新型モーフィアスは解像度の変化は無いはず…

東京オリンピックとVRデバイス

本屋でふと目に入った、堀江貴文と竹中平蔵の対談本を読んでみたわけです。 その中にはお金に対する考え方やら、インフラのあり方やら、今後のIT技術の変化についてなどなど、色々なことに触れられています。オキュラスに関してもちらっと話してます。 「駅…

SCE、Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス) 新型試作機を発表

何度か取り上げてきたProject Morpheus(プロジェクト モーフィアス)ですが、 ここへきてSCEも新型を発表です! 「プレイステーション 4」の世界をさらに拡げるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」 新型試作機…

【GDC2015】 「Unreal Engine4」 が無償化へ

アメリカで絶賛開催中のGDC2015ですが、 あの有名なゲームエンジンであるUnreal Engine 4が無償化との情報が!! 正確に言えば、四半期毎の売り上げが3000ドルを超えた場合は、 総売り上げの5%を支払うというものなので、成功した人からはお金をもらうとい…

台湾HTCがVRデバイス『HTCVive』を発表!!

先日GDC2015で発表予定のSteamVRを紹介しましたが、 ーValveが新型VRデバイス「SteamVR」を発表 - VR実現を目指して なんと本日、台湾HTCより「HTCVive」が発表されました! これはValveと共同開発したもので、SteamのVRシステム「SteamVR」を組み込んだもの…

Valveが新型VRデバイス「SteamVR」を発表

VR

「Valveってなんだよ?」 という方のために、Wikipediaより引用… Valve Corporation(バルブ・コーポレーション)は、アメリカ合衆国のコンピュータゲーム製作及び他社多数のゲームを配信している会社。1996年に元マイクロソフト社員であったゲイブ・ニュー…

「初めて」の威力

子供の頃って全てが初めての経験ですから、色々なことが記憶に残りやすいというか、とても濃く印象に残ったり、美化される感じがします。 例えばゲームなどでも、特定のジャンルで初めてやったものはすごく印象に残ってると思うんですよね。 自分なんかはワ…

アドラー先生と岡本太郎と徒然草と山月記に学ぶ、「嫌われてもいい、行動しよう」という発想

ニコニコ動画のみならず、動画サイトでは日々罵り合いが続いています。 「こんなクソみたいな動画が伸びるとか意味不明!!」 「お前の声気持ち悪い!!動画あげんな!!」 世に出ている小説なんかでも、 「なにこれつまんねー、こんなもんがベストセラーか…

ストライダーゆかりpart2 投稿しました

25日投稿とか言ってましたが、26日深夜になってしまい申し訳ないです… Part1の時点で、「キャラの表情がないのってどうなんだろう」と思ってまして 今回は試しにキャラ立ち絵を入れてみました 作業量としては更にやることが増えてしまうので投稿が遅れたわ…

VRを考える バーチャルにはどんなメリットが有るだろうか

VR

オキュラスなどのHMDで浮かび上がってきた様々な問題。 しかし考えてみれば、自分のやりたいバーチャルダイブって、 SAO(ソードアートオンライン)や、マトリックスのようなものなんですよね。 そしてそれらでは、バーチャルダイブを実現している機械が視覚…

VRを考える HMDはどれが有望なんだろうか

VR

VR、バーチャルリアリティーですが、 なんというか本当に、将来的に実現するであろう気運が高まってきていると思うんですよ SCEのモーフィアス、フェイスブックのオキュラス、 MSのアレは拡張現実の方だけども。 MSのアレ(HoloLens) 自分としてはバーチャ…

ストライダー飛竜 VOICEROID実況プレイ 投稿

ということで、初めてのVOICEROID実況プレイを投稿しました。 使用した映像はPS4のシェア機能から持ってきたものになります。 「ストライダー飛竜」を取り上げた理由としては、 PS Plusで配信されているものをプレイしてみたところ、 操作感や作り込みにはま…

高速USBをPS4につかってみた結果

※ステマ記事ではないです いやほんとに。 この前ブロマガで書いたUSBメモリ、 SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB SDCZ80-032G-J57 ↓ 無事届きました! これはフラストレーションフリーパッケージってやつかな? そういう注文したっけ・・・? …

「健全な精神は健全な肉体に宿る」・・・?

みなさんも聞いたことはあるでしょう 「健全な精神は健全な肉体に宿る」 そして私はそれを聞くたびに思ったものです 「でもスポーツやってるからって性格良いわけじゃないよね」と。 まあでもね、こういう格言とかっていうのは万能じゃありませんから、 当然…

PS4って何使えば動画移せるの?

PS4とUSBストレージの関係についてね、チラシの裏に書いとけよって内容を書きます。 PS4、良いですよね。 画質もいいし、コントローラーも手にしっくり来るし、そして録画機能。 これを使えば実況動画も撮れるぜ!! なんて思ってましたが、PS4のシェア機能…

振り込め詐欺について考える3 警察官や銀行員を装う場合

◆犯行手口 ~警察官や銀行員を装う場合~ 流れとしては、やはりまず電話です。 警察官を装った電話の内容は、 「あなたの口座が振り込め詐欺に利用されている可能性がある」 あるいは、 「最近捕まえた振り込め詐欺のグループが持っていた名簿に、あなたの名…