VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

引越し見積もりサイトの闇

私も4月からの新生活に向け、引っ越しの準備などを行った経験があるわけです。

 

今やネット時代ですから、どうやって安い引越し屋さんを見つけるかと言えば、やはりネットで検索して見つけるということになるわけですが、そこで確実に検索トップに上がってくるのが引越し見積もりサイトです。

 

複数の会社で料金を比較!

完全無料!

やらないと損!!

 

損をすると言い出すものには警戒心が湧くようになっている自分ですが、なんというか「引越し見積もりサイトを宣伝するページ」まで作っているのがなんとも・・・。

バイナリーオプションの宣伝ページのように、完全に騙す気満々の詐欺サイトというわけではないですし、実際に引越し見積もりサイトが役に立った人もいるのでしょうが、どうにも個人的にどうなんだろうという考えが抜け切らない。

 

その理由は、個人情報を求めすぎてる気がするから。

 

「現在住んでる場所のマンション名から部屋番号まできっちり書いてください」

「引越し先の情報も詳しく」「あなたの名前は?」「電話番号は?」

 

そしてきちんと回答してみれば、携帯電話には鬼のように運送会社からの電話が・・・正直怖い。

もちろん全ての見積もりサイトがそうだと言っているわけではありません。

しかし、実際に見積もりサイトの利用後にろくでもないことになった人は大量に居るわけですね。

 

自衛手段としては、怪しい運送会社しかないような見積りページは使わないことでしょうか。

そして見積りの際は、上手くぼかして情報を記入するとか?

それも運送会社に悪印象を持たせることになるということで、良いかどうかは微妙ですけども。

 

ネットは実に便利ですが、その分悪意も大量に存在するんですよね。

悪いことというのは基本的に儲かりますから、無くなることもないでしょうし。

 

新生活の最初の一歩を最悪なものにしないためにも、冷静に判断しなければなりませんね。

とはいえ、時間も限られてる中ではなかなか難しいんですけどね・・・。