VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

Valveが新型VRデバイス「SteamVR」を発表

Valveってなんだよ?」

という方のために、Wikipediaより引用…

Valve Corporation(バルブ・コーポレーション)は、アメリカ合衆国のコンピュータゲーム製作及び他社多数のゲームを配信している会社。1996年に元マイクロソフト社員であったゲイブ・ニューウェルとマイク・ハリントンにより設立された。代表作にハーフライフハーフライフ2カウンターストライクなどを製作し、ゲーム配信サービスSteamを運営している。Valve Software(バルブ・ソフトウェア)や単にValve(バルブ)とも呼ばれる。

 

最近では各種動画サイトでも非常によく目にするようになった、Steamを運営している会社なわけですね。

「PCでゲームをするならSteamだよな」という人も多いでしょう。

なにしろセールが安いのなんの。

CSゲームのストアではありえないような値段がポンポン出ますからね。

 

そんなValveが新型VRデバイスを発表予定とのことです。

没入型のVRデバイスは色々出てきていますが、注目のものを挙げてみると…

 

SCE:モーフィアス

・Oculus VR社: オキュラス

・Razer社ほか: OSVR開発キット

Valve: SteamVR

 

まだまだSteamVRの全貌は見えてきませんが、GDC 2015(Game Develipers Confernce and Expo)にて情報を発表していく予定だそうです。」

3月 2 日から 3 月 6 日の 5 日間なので、明日には何か発表があるかも・・・?

 

果たしてどんなスペックなのか気になるところではありますが、

ここまで色々出てくると、ユーザーとしてはどれを選ぶべきなのか悩ましいものですね。

 

おそらくは安いものでも2万円はするであろうVRデバイスですから、

今後の動きには注目しなければ。

 

3/2 追記:

「SteamVR」はデバイス名称というか、プラットフォームの名称。

要するに「OSVR」などと同じで、これを使用したデバイス名称がどうなるかは未知数ということですね。

そしてこの追記を書いている時にはデバイス名称がもう明かされちゃってるんですけどもね!