VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

2015-02-27から1日間の記事一覧

アドラー先生と岡本太郎と徒然草と山月記に学ぶ、「嫌われてもいい、行動しよう」という発想

ニコニコ動画のみならず、動画サイトでは日々罵り合いが続いています。 「こんなクソみたいな動画が伸びるとか意味不明!!」 「お前の声気持ち悪い!!動画あげんな!!」 世に出ている小説なんかでも、 「なにこれつまんねー、こんなもんがベストセラーか…

ストライダーゆかりpart2 投稿しました

25日投稿とか言ってましたが、26日深夜になってしまい申し訳ないです… Part1の時点で、「キャラの表情がないのってどうなんだろう」と思ってまして 今回は試しにキャラ立ち絵を入れてみました 作業量としては更にやることが増えてしまうので投稿が遅れたわ…

VRを考える バーチャルにはどんなメリットが有るだろうか

VR

オキュラスなどのHMDで浮かび上がってきた様々な問題。 しかし考えてみれば、自分のやりたいバーチャルダイブって、 SAO(ソードアートオンライン)や、マトリックスのようなものなんですよね。 そしてそれらでは、バーチャルダイブを実現している機械が視覚…

VRを考える HMDはどれが有望なんだろうか

VR

VR、バーチャルリアリティーですが、 なんというか本当に、将来的に実現するであろう気運が高まってきていると思うんですよ SCEのモーフィアス、フェイスブックのオキュラス、 MSのアレは拡張現実の方だけども。 MSのアレ(HoloLens) 自分としてはバーチャ…

ストライダー飛竜 VOICEROID実況プレイ 投稿

ということで、初めてのVOICEROID実況プレイを投稿しました。 使用した映像はPS4のシェア機能から持ってきたものになります。 「ストライダー飛竜」を取り上げた理由としては、 PS Plusで配信されているものをプレイしてみたところ、 操作感や作り込みにはま…

高速USBをPS4につかってみた結果

※ステマ記事ではないです いやほんとに。 この前ブロマガで書いたUSBメモリ、 SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB SDCZ80-032G-J57 ↓ 無事届きました! これはフラストレーションフリーパッケージってやつかな? そういう注文したっけ・・・? …

「健全な精神は健全な肉体に宿る」・・・?

みなさんも聞いたことはあるでしょう 「健全な精神は健全な肉体に宿る」 そして私はそれを聞くたびに思ったものです 「でもスポーツやってるからって性格良いわけじゃないよね」と。 まあでもね、こういう格言とかっていうのは万能じゃありませんから、 当然…

PS4って何使えば動画移せるの?

PS4とUSBストレージの関係についてね、チラシの裏に書いとけよって内容を書きます。 PS4、良いですよね。 画質もいいし、コントローラーも手にしっくり来るし、そして録画機能。 これを使えば実況動画も撮れるぜ!! なんて思ってましたが、PS4のシェア機能…

振り込め詐欺について考える3 警察官や銀行員を装う場合

◆犯行手口 ~警察官や銀行員を装う場合~ 流れとしては、やはりまず電話です。 警察官を装った電話の内容は、 「あなたの口座が振り込め詐欺に利用されている可能性がある」 あるいは、 「最近捕まえた振り込め詐欺のグループが持っていた名簿に、あなたの名…

振り込め詐欺について考える2 息子を装う手口

犯行手口を語る前に、参考にしたサイトを挙げておきます。 ズバリ、 警視庁 と 県警 のサイトです 警視庁のサイトでは実際の犯行手口の再現音声がありますし、 物によっては実際にかかってきた電話の録音も公開しています。 ※URLを載せると色々面倒らしいの…

振り込め詐欺について考える1

自分の動画でも参考にした、高橋邦子さんの動画。 あの動画の内容はなんとも一言では言い表せないのですが、 邦子作品のカテゴリでは「社会派邦子」な動画ですね。 奇想天外なストーリーではあるけれど、 「実は社会へのちょっとした問題提起が含まれてまし…

梅沢由香里さんが結婚!!? 

梅沢由香里さんといえば、ヒカルの碁の監修をしていた女流棋士。 アニメの最後のワンコーナーでは、子供にもわかりやすく囲碁を教えてくれたものです 思えばあれがきっかけで村の集会所の囲碁教室に行くことになったんですよ あのお爺さんは強かったなあ・・…

どうもそもです 実はポケベルの使い方が気になって仕方なかったので それをネタに動画をつくろうとしてました 自分が子供の頃にすら存在しなかった文化ですからね ポケベル。 しかしそんなチラ裏すぎる動画に時間を使うのはどうなのか、 一度諦めたMMDをもう…

どうも、そもです。 「遺伝子検査に潜む問題点」の動画を上げさせていただきました。 「遺伝子検査キット、最近騒がれているけれども、どうなの?」 という着想から始まった・・・わけではなく、 ニコ生の自民党議員さんが「中国への遺伝子流出」について語…

どうも、そもです。 今回は高橋邦子さんの動画から、コラーゲンに関する動画を作成しました。 最初はあまりのややこしさと動画時間が長くなる恐怖から 動画作るのを止めようと思ったものですが、 どうやら作り終わってみればいい感じに5分くらいに収まってま…

どうもこんにちは。そもです。 チラシの裏に書いとけ的な内容を動画にしようと思い立ち、 その第一弾をどうにか生み出すことに成功しました。 使用した編集ソフトはAdobe premiere Pro。 なれるまで数日かかりましたが、慣れるとなかなかいい感じ・・・? 最…

初めましてのご挨拶

どうも初めまして。そもと申します。 このブログでは自分のニコニコ動画での活動記録や、 日々の生活で疑問に思ったこと、気付いたことの雑記、 そしてなによりも、VR(バーチャルリアリティー)の情報をお届け出来ればと思っています。 思えば初めて「ゲー…