VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

バーチャルの匂いと温度を体感。「VRマスク」!

 

VR関連の情報を探して、ネット上を巡っていたときに見つけたこの一品。

       f:id:somo3y:20150311201818p:plain

           名前はFEELREAL」。

 

f:id:somo3y:20150311202255p:plain

これは「VRマスク」というもので、視覚等はオキュラスのようなVRデバイスを使用しつつ、FEELREALで鼻から顎までを覆うわけですね。

米国の新興企業FEELREAL, Inc.が開発中とのことです。

 

使用している画像を見ると、なんともごついことになっております。

f:id:somo3y:20150311203205p:plain

重量がいかほどかはわかりませんが、オキュラスの重量と合わせると500~700gはありそうな。頑張れ首。

※オキュラスの開発キットは、初代:330g、2:440g、最新型:?g (軽量化はされているらしいです)

 

◆何ができるか?

  1. 両頬の装置から冷風と熱風、そして水を吹き出す!
  2. 鼻の部分にある匂いジェネレーターから匂いを出す! 匂いの種類は全7種!(海、ジャングル、炎、草、花、鉄、火薬)
  3. マイク付き!
  4. バイブレーション機能付き!
  5. バッテリー式で最大4時間使用可能!
  6. 無料アプリ「Feelreal Player」と連動させて使用する! 
  7. 開発の際は、プログラミングの知識は必要なく、簡単らしい!

 

という感じです。

例えばドラゴンの炎を食らった際に、「火の香り」+「熱風」+「振動」の演出を加えることができ、より臨場感が高まる! とのこと。

 

内側の構造↓

f:id:somo3y:20150311204902j:plain

なんかもう顔にしか見えない!

 

さて、そんなFEELREALですが、予約販売が開始されており、開発キットの価格は249.99ドル。2015年夏にリリース予定だそうです。

開発キットに付属するのは4種類の匂いカートリッジのみとのこと。

 

注目の「対応するVRヘッドセット」についてですが、Oculus RiftサムスンGear VRソニーProject MorpheusZeissVR oneが挙げられていますね。

モーフィアスで使えることがなんだか驚きです。

こういう外部アプリとの連携は、CSを土台にしているモーフィアスには難しそうなイメージがあるのですがどうなんでしょうね?

 

そんなこんなでFEELREALの紹介でした。

VR体験には視覚や聴覚以外にも「触覚」や「嗅覚」などが挙げられるものですし、この製品は「嗅覚」に対するアプローチをどこまでできるのか、期待しましょう!

 

参考URL:

Smellovision masks are here, and they're basically implements of torture | The Verge

次なるヴァーチャル・リアリティは"匂い"と"温度" VRヘッドセットと併用する「VRマスク」が登場 | AUTOMATON