VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員の差について

自分はスマホに変えたことをきっかけにニコニコ動画のプレミアム会員のアカウントを作ったのですが、γから銀座まではずっと一般会員だったわけです。

 

一般会員というのは凄まじい虐げられ方をしていたのだなぁということを今まさに実感しているわけですが、自分が感じたその「差」を挙げていこうかなと思います。

 

◇一般会員の何がきついか

◆動画が重過ぎて快適に見れない

まずこれでしょうね。

プレミアム会員だとシークバーは数秒で読み込み完了ですが、一般会員は動画によるりますが、再生中にしばしば読み込み動作が入るということもある劣悪なものです。

また、ニコニコ動画Youtubeなどの他の動画サイトとは違い、「動画の任意の位置から再生」をしたいときには、その位置までシークバーが読み込み完了していなければいけません。(スマホは別?)

前述したように動画の読み込み速度は劣悪ですから、任意の位置から再生なんてことはまずできません。

ただ一応、一旦他の作業などをして長い読み込みを完了しさえしておけば、どこからでも再生は可能です。

実際私も一般会員のころは、タブでとりあえず動画を開いておいて、他の作業をして、読み込みを完了させた後に見てましたからね。

しかし、この動画の読み込みにも制限はあるのです・・・

 

◆読み込みできる動画は2つまで

放置してその間に読み込みさせておけるのは動画2つまでなんですよね・・・。

それ以降にタブなどで開いた動画は動画の読み込みを拒否します。

ブラウザを変えれば増やせはしますが、なんだかなあという感じ。

しかしこれをやらなければブツブツと切れる動画を見なければならないし、シークバーで自由な再生位置に移ることもできない。やらねばならないのです。

 

◆エコノミーモード(低画質モード)がすんごい汚い

一般会員は、特定の時間帯になると動画の画質が酷いことになります。

記憶は曖昧ですが、平日は18時~26時まで、休日祝日は12時~26時の間は劣悪な画質で動画を見なければなりません。

Youtubeと比べるのはどうかと思いますが、やっぱり差を感じずにはいられませんよね。

 

◆公式ニコ生や人気チャンネルの放送なんて見れないものと思え

ニコ生は今やテレビのように番組表を用意するようなサービスにまでなりましたが、会社などが主催する公式放送や、人気の生放送ユーザーが行う番組はまず見れません。見れたとしても、ものの数分で追い出されることでしょう。

画質面でも差がありますし、過去放送のタイムシフトも見れません。

個人的にはあまりニコ生は見ない方なので問題はないのですが、そもそもあまり見なくなったのは「どうせ見れないから」なんですよね…。

 

◆投稿動画の容量が50MBまで

これがプレミアム会員にした一番の要因だと思いますね。

50MBというのは正直キツイ。画質的な意味で。

出来れば綺麗な映像を見てほしいというのは投稿者の多くが思うことでしょう。

ちなみにプレミアム会員であれば最大100MBになります。

Youtubeは無料かつ200MBですけどね・・・

 

・・・

 

他にも色々と残念なことになってる部分もあるのですが、とりあえず今思いつくのはこんなところでしょうかね。

あぁそういえば動画前広告も始まったんでしたっけ。

5秒スキップはまだ耐えられたんですが、いよいよニコニコも強制的に数十秒の動画を流すようになりましたね。

あれは正直ちょっと・・・。

 

結論として、今のニコニコはプレミアム会員じゃなければまともに楽しめないサイトだなというのが正直なところです。

もう昔の人が少なかった状況とは違いますから、色々言うのはあれなのかもしれませんが、他の動画サイトに比べて一般会員への締め付けが強いなという気はしますね。

 

今後のニコニコ動画はどうなっていくんでしょうね。

VRデバイスが普及したら、Youtubeなどのように360度動画などにも対応させる可能性はあるのでしょうか?

過去に360度のライブ映像をオキュラスで見れるようにしたこともありましたが・・・どうなるか。

リンク:ニコニコ生放送の 360° VRライブ映像を Oculus Rift で体験。全天周の臨場感、フレームレート向上に期待 - Engadget Japanese