VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

どうも、そもです。

「遺伝子検査に潜む問題点」の動画を上げさせていただきました。


「遺伝子検査キット、最近騒がれているけれども、どうなの?」

という着想から始まった・・・わけではなく、

ニコ生の自民党議員さんが「中国への遺伝子流出」について語っていたので、
「へーそうなのかー」とそのまま速攻で調べて動画化したものです

調べてみると、さすが聡い人はいらっしゃるようで、
数年前からこの件に関して問題提起をしていた人も居るのですよ
私はろくに遺伝子検査キットすら把握できてませんでしたね…




しかしながら今回ネット検索をしていて、
「代理店」とやらが探せばどんどん出てきました
そして動画内でも挙げた上海バイオチップとの提携がとても多い。
これはやはり、この業界での上海バイオチップが
めちゃくちゃ大きな存在であるということなのでしょう。

それと代理店のサイトでは、
テレビで紹介されました!!」というアピールが非常に多かったですね
あまりテレビを見ない私のような人間でも遺伝子検査キットの存在は知ってましたから、
そりゃあもう大きなお金が動いているのでしょう。
(でも個人的にネット上ではあまり遺伝子検査キットの話題を見なかったような?)


それと動画内容に付け加えなければいけなかったことなのですが、
代理店の大事な役割として、翻訳作業があったようです。

中国の会社に依頼しても、帰ってくるのは中国語の検査結果ですから、
それを翻訳して、お客さんのところに送るのも含めて、代理店の作業なわけですね。


「自分の子供の適正をいち早く知って伸ばしてやりたい」
というのは、親なら誰しも思うことなのかもしれませんが、
どうにも調査データは本当に信頼できるレベルのものなのか、確証は得られませんでした。
そして多くの日本人の遺伝子が中国やその他の国々に渡ってしまったことで、
果たして今後なにか大きな問題になったりするのかどうか。

自分の頭では、「遺伝的に日本人にだけ効きやすい病気を生み出す」
くらいのことしか思い浮かばないのが悲しいところ。


続々と増える参入企業、
ヤフーやDeNAまでもが参戦する遺伝子業界……



今後・・・どうなってしまうんですか!?