VR実現を目指して

VRを目指す人の応援記事や、ニコ動関連の雑記など。

PS4って何使えば動画移せるの?

PS4とUSBストレージの関係についてね、チラシの裏に書いとけよって内容を書きます。



PS4、良いですよね。
画質もいいし、コントローラーも手にしっくり来るし、そして録画機能。

これを使えば実況動画も撮れるぜ!!
なんて思ってましたが、PS4のシェア機能では最長でも15分しか撮れないので、
うまいこと時間を見て切ってかないとダメなんですよね


我が家では録画機能は、プレイ中にバグが起こった時の録画という
ゲーム開発中のデバッガーか何かかな?
って感じの使用方法になっているわけですね。


それはともかく、

ふと、録画した動画をPCに移そうと思ったのです。

PS4はUSBストレージを使用して、動画やスクリーンショットをPCに移せます。

「よっしゃ移すか」と思ったものの、
我が家にはUSBメモリは多々あれど、容量は500MBが最大なのです。
PS4ゲームの録画データは、ものによりますが15分撮ったら700MBを越えます。

容量足りてない。

そこで思い出したのが職場の先輩がくれたマイクロSDカード(8GB)

これをカードリーダーに挿して使えばいいや、と思い試してみたのですが・・・




見事に認識しません。


でじたるのことはよくわからないけれど、
USBめもりとSDかーどは、なにかがちがうのだな・・・


という結論が出たところで、
試しにいろいろ繋いでみました。

外付けHDD、スマホ・・・まあ認識しませんでしたよ。




とはいえせっかくの機能を試す機会ですから、
短い動画とかスクリーンショットをとりあえず500MBのUSBメモリに移そうと思い、
さっそくコピーを開始したわけですが・・・




70MBくらいの動画で7分。

つまりは700MBの動画なんて扱うことになったら、
それ一本だけで70分かかるの・・・?


ということでね、

高速USB、注文しました。

SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB
SDCZ80-032G-J57 

話によると800MBの動画でも5分くらいになるとか!!



でも注文してから思ったよね

もう少し頑張って、普通にキャプチャーボード買えばいいんじゃないの?」って・・・



・・・今日も頑張って生きています。